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心機一転!雑語録となって復活です。更新はまったり♪
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サービスってなんだろ?
復活第一発目がこんな話題なのもなんですが・・・
アイテム課金やってしまいましたね。

アイテム課金そのものに対して反対ではないですし
(俺が富くじに反対した大きな理由の1つは課金でないにもかかわらず、
ゲーム内で手に入らないアイテムが非常に多かったこと)、
企業としてどうやったら儲けられるか、を考える姿勢も
間違ってないとは思いますが・・・

サービス(商品でも)を提供する会社ならば、
顧客あってこそ成り立つのですから、
いかにして顧客のニーズに答えられるか(これは理想)、
またせめて顧客がいかにして納得して
受け入れて(購入して)くれるか(これが普通)、
というのが基本姿勢ですよね。
サービス業の端くれ(しかも下っ端)ですら、そう考えるものです。

つまり普通なら(悪い言い方をすれば)
いかにして顧客に満足して金を落としてもらうか?
それを考えて展開していくわけですが・・・
今回のアイテム課金は・・・
いかにして顧客に金を払わざるを得ない環境にするか?という観点で展開してるわけですね。

この時点で最低なわけですが・・・
値段も馬鹿にしてる割高さです。
たぶんアイテム課金という方法を取っているオンラインゲームの中でも
1・2を争うかと・・・
一番どのゲームでもありがちなのが成長(1.2~)2倍。
たいていどんなゲームでも30日に換算して1500~5000円の範疇ですね。
2000~2500円前後がもっとも多い気がします。
これに対して天上は・・・
平均プレイ時間を1日3時間(主婦層多いのでこの数字はかなり控えめ)
と考えて、
3時間×3枚1650円を10セット=16500
桁が1つ間違ってませんか?

そもそも基本プレイの概念が客と運営で違いすぎますが
(これは誰でも語ってるので割愛)、
さらに問題は、「基本プレイ無料」と称して9/4より無料化し
アイテム課金開始時の10/11に制限が加わる、ということですね。
9/4の「基本プレイ無料」について、

現在は準備期間のため、サービスとして
本来有料のシステムを一部無料でプレイすることができます


と言った類の説明はどこにも書かれていません。
そして9/4時点でできたことは今まで課金していればできたことと同じ。
そりゃ誰だって「今までできたことが基本プレイ」と思います。
「基本プレイ無料」と書かれている時点でプレイできる(できた)ことですから。
にもかかわらず、「基本プレイとはログインできるということです」みたいに
言い切るGM(言わせてる運営)のふてぶてしさには
呆れるを通り越して感心してしまいます。

サービスという概念がないのか、語学力がないのか(両方でしょうけど
ホントに進歩がない(退化はするけど)ですよね・・・
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